西洋絵画が好きになった話

ヨーロッパに来てから、西洋絵画が好きになった。 小さい頃から絵を描くことは好きだったけど、西洋絵画なんて歴史の教科書の文化史コーナーに載っている、テストで覚えるのが面倒くさい情報の1つにしか過ぎなかったので、芸術ではなく記号的に覚える対象と…

ヨーロッパのレストランのオンライン予約事情

私がヨーロッパに来て以来、とても好んで利用しているサービスがレストランのオンライン予約だ。ヨーロッパ、特にイギリスでは、ほとんどのレストランがオンライン予約に対応しているのだ。 日本に住んでいたのはかれこれ5年も前になるので当時と状況は随分…

ヨーロッパ人のワーキングスタイル

日本にいた時から、ヨーロッパの仕事のやり方は日本とは全然違うと聞いていた。残業し過ぎて休みも取らない日本人に対して、ヨーロッパ人はワークライフバランスを重視するから残業もしないし、休みも多い、といった具合だ。こちらに来て以来印象ががらっと…

ヨーロッパでの車の運転

新居探しと並行して行ったのが、車探しだ。幸い車は前任者の先輩が譲ってくれたので、入手まで時間はあまりかからなかった。それよりも問題だったのが、私がほぼペーパードライバーだったことである。大学生のとき以来運転していなかった上に、左ハンドルの…

オランダに入国した時の話

オランダでの生活を開始するにあたって、まずしなければいけないことが住民登録だ。ここで私はいきなりヨーロッパの洗礼を受けることになる。 私のオランダでの住まいと職場までは60キロ少々の距離があった。それを車で片道50分くらいかけて通勤していたわけ…

6年目を迎えるにあたり

私がヨーロッパで生活を開始したのは2012年の夏が暮れ行くころだった。 ヨーロッパ転勤の辞令を受けたのは齢26の時。かねてから希望していた海外勤務のチャンスが突然舞い込んできた時の嬉しさと驚きは、未だ輪郭を伴ったまま心の中に残っている。 最初の赴…

サラエヴォ1泊2日の旅 その1

思いつきからのサラエヴォ旅行 2015年6月13日〜14日。 サラエヴォに1泊2日の旅に行ってきました。サラエヴォと聞いてまず思い浮かぶのはまず有名な「サラエボ事件」でしょうか。世界史の教科書にも出てくる、第一次世界大戦勃発のきっかけとなる…

2016年を迎えるに当たって考えたこのブログの方向性について

謹賀新年2016 新年明けましておめでとうございます。このブログに固定読者はほとんどいないと思うのですが、2016年を迎えたということでたまたま訪れてくださった方々へ挨拶をさせて頂きます。2015年にこのブログに投稿できたエントリーの数は、…

ロンドンでミュージカル:CATS

本日が2015年の最終出勤日だったのですが、1年間お疲れってことで期間限定でやってるCATSを観てきました。 CATSは7年近く前に劇団四季のを1度だけ観たことがあるのですが、その時はまだミュージカルを観るのも2回目で予習もきちんとしておらず、いま…

クリスティーズとサザビーズを訪問してきた

ロンドンのオークションハウス 最近もっと美術について見識を深めたいという思いからロンドン在住のとある先生が行っていらっしゃる美術史講座にお邪魔させて頂いているのですが、その一環で先週末にクリスティーズとサザビーズに訪問してきました。クリステ…

「ジヴェルニーの食卓」原田マハ

ロンドンに引っ越して以来、通勤時間も減って時間に余裕ができつつあるので読書量を増やそうと努めています。というわけで、読んだ本の中でヨーロッパに関係するものを紹介しようシリーズです。最近読んだ中でも特に面白かったなーと思った本がこちら。「ジ…

ロンドンに引っ越しました

しばらくぶりの更新。この度仕事の都合で3年間住んだオランダを離れ、イギリスに引っ越すことになりました。というわけで8月末からロンドンに在住しています。のんびりしたオランダとは違いロンドンはやっぱり大都会で、人も多くてTubeで入場制限がかかっ…

国王の日”Koningsdag”

今日はオランダの国民の祝日、国王の日でした。 何かと言うと国王の誕生日を祝う日で、オランダの国家的行事でもあります。 そんな大切な日なのですが、実はオランダに住み始めてかれこれ3年以上経ってるのに1度も祭りに参加したことがなく・・・。いつも…

ファルケンブルグの「洞窟のクリスマスマーケット」に行ってきた

オランダのリンブルフ州、マーストリヒトから電車でわずか15分ほどの場所にファルケンブルグという小さな町があります。実はこの町、あるものでとても有名。それは何かというと、 「洞窟のクリスマスマーケット」 参考: ファルケンブルクの洞窟マーケット…

ConcertgebouwでLang Langのリサイタルを聴いてきた

アムステルダムのコンセルトヘボウに世界的ピアニストであるLang Langがやってくるという話を聞き、半年前くらいにチケットを取ってリサイタルを聞きに行ってきました。 Lang Langといえば、日本では『のだめカンタービレ』の映画版でのだめの演奏を務めたこ…

アムステルダムのコンセルトヘボウでクラシックを楽しもう!

アムステルダムにはコンセルトヘボウというヨーロッパ屈指のコンサートホールがあります。 concertgebouw amsterdam #europe #netherland #amsterdam #concertgebouw #ヨーロッパ #オランダ #アムステルダム #コンセルトヘボウ #holland 建設されたのは実に1…

日本で西欧絵画を堪能すること:夢見るフランス絵画展とホドラー展に行ってきた

ただいま一時帰国で日本に帰ってきております。遊んでくれる人のいない平日の昼間に何をしようか迷ってたところ、面白そうな絵画展がいくつか開催されていることを知ったので、夢見るフランス絵画展とホドラー展に日を分けて行って参りました。ヨーロッパに…

「ドナウの真珠」ブダペストを楽しみ尽くす旅 まとめ

「ドナウの真珠」ブダペストを楽しみ尽くす旅 その4 - オー!ヨーロッパの続き。 というわけで2泊3日の旅の概要を綴りましたが、最後にまとめとしてブダペスト全体を通しての感想を残しておきます。 ブダペストはこんな人におすすめです ブダペスト、わず…

「ドナウの真珠」ブダペストを楽しみ尽くす旅 その4

「ドナウの真珠」ブダペストを楽しみ尽くす旅 その3 - オー!ヨーロッパの続きです。 ゲッレールトの丘へ ブダペスト最終日は、朝からゲッレールトの丘にのぼりました。ここはブダの南方にある丘で、遠くからでも丘の上に立っている女性像が見えるので比較…

「ドナウの真珠」ブダペストを楽しみ尽くす旅 その3

「ドナウの真珠」ブダペストを楽しみ尽くす旅 その2 - オー!ヨーロッパの続きです。 国会議事堂ツアー 市民公園周辺でくつろいだ後、メトロで国会議事堂へと移動。チケットを購入していたツアーに参加しました。グループツアーで、参加人数は大体30人くら…

「ドナウの真珠」ブダペストを楽しみ尽くす旅 その2

聖イシュトバーン大聖堂 2日目のブダペスト散策は聖イシュトバーン大聖堂から始めました。イシュトバーンというのは初代ハンガリー国王の名前。大聖堂と名を冠すだけあってかなり大きく、高さ96m、ドームは直径22m。ブダペストの中では国会議事堂と並んで高…

「ドナウの真珠」ブダペストを楽しみ尽くす旅 その1

「ドナウの真珠」ブダペスト 2014年6月7日〜9日にかけて2泊3日でブダペストへと訪れました。ブダペストと言えば、「ドナウの真珠」、もしくは「ドナウの薔薇」とも呼ばれるほど美しいと称される街です。その美しさから多くの観光客が訪れる街でもあり、とあ…

Hof van Cleve

旅行記が更新出来ていない状態が続いておりますが、ちょっと休憩ということで先週末のお話をば。 この前の土日にロンドンから同期が2人うちに遊びに来ていたのですが、もうすぐ帰任予定の同期たってのお願いでベルギーまでフレンチを食べにいくことに。それ…

南仏プロヴァンス周遊記 その6

世界遺産ポン・デュ・ガール(Pont du Gard) リュベロン地方の村巡りを終えて、アルルへとたどり着いた自分たち。ついたら既に夜だったので、着いてから出来たのはとりあえず晩ご飯を食べるだけでした。(実はアルルは夜にあまりやることがない町なので、一…

南仏プロヴァンス周遊記 その5

セナンク修道院からミュールへ セナンク修道院を後にして、リュベロン地方の更に奥の方に車を走らせていきます。 ちなみに、今回の村巡りのコースは次の通り。 ゴルド→ルシオン→ラコスト→ボニュー→ルールマランという感じでリュベロン地方を縦断しました。ミ…

南仏プロヴァンス周遊記 その4

その4ですがまだ旅行の2日目の話です。 オランジュ観光を手早く済ませ、宿泊予定だったゴルドという村に向かいました。 オランジュからゴルドまでは車で1時間弱。ゴルドはリュベロン地方に点在する美しい村々の1つですが、この地域でも特に人気のスポッ…

南仏プロヴァンス周遊記 その3

2日目の続きです。 アヴィニョンを後にし、サン•ベネゼ橋の対岸の向こうの方に見えていたヴィルヌーヴ•レザヴィニョンというところに向かいました。実は徒歩でも30分〜40分でいけるようなのですが、この酷暑の中そんなこと出来るわけがないし何より時間…

南仏プロヴァンス周遊記 その2

プロヴァンス地方2日目。 朝起きて早々にエクスアンプロヴァンスを後にし、2カ所目の訪問地、アヴィニョンへと向かいました。 アヴィニョンと言えばかの有名な童謡、「アヴィニョンの橋」を想像する人も多いのではないでしょうか。確かに橋もありますが、…

南仏プロヴァンス周遊記 その1

いよいよ夏が本格化した7月中旬、個人的に憧れてやまなかった南仏はプロヴァンス地方に3泊4日の旅へと赴きました。 観光シーズンだけあってオランダからの直行便でリーズナブルな価格のものがなかなか見つからず、結局ミュンヘン経由の便で行くことに。1…

スイスとアルザス地方1泊2日の旅 その2

さて、2日目。 1日目にスイスを満喫した後はコルマールに帰り、フレンチを頂いた後で友達の家にお泊まりしました。奥さんに加えて子どもも2人いる中宿泊させてもらって、本当にありがたい限り。友人宅で朝ご飯を頂き、少しだけもうすぐ3歳になる子どもさ…