ConcertgebouwでLang Langのリサイタルを聴いてきた

アムステルダムのコンセルトヘボウに世界的ピアニストであるLang Langがやってくるという話を聞き、半年前くらいにチケットを取ってリサイタルを聞きに行ってきました。

 
Lang Langといえば、日本では『のだめカンタービレ』の映画版でのだめの演奏を務めたことでも有名です。


「のだめ」に世界最高のピアニストが! - 編集部ブログ - プレイリストから新たな音楽を発見する[MUSICSHELF]

 
このサイトにも書いてあるように、Lang Langの演奏はとにかく自由奔放で、演奏中も感情を表に出してよく動くというスタイルです。YouTubeとかで観てると何か落ち着かなくてあまり好きとは言えなかったのですが、そこはミーハー魂優先。生で世界最高峰の演奏を聴くことができる機会を逃してたまるものかと参戦したわけです。
 
当日はコンセルトヘボウ正面にLang Langの横断幕が。さすがワールドクラス。
 
f:id:kazuki101:20141201005034j:plain
 
人の入りも心なしかいつもより多かった気がします。ちなみに演目は次の通り(オランダ語表記)。ピアノのリサイタルらしく、モーツァルトソナタショパンのバラードです。
 
Mozart- Sonate in G, KV 283
Mozart- Sonate in Es, KV 282
Mozart- Sonate in a, KV 310
Chopin- Eerste Ballade in g, op. 23
Chopin- Tweede Ballade in F, op. 38
Chopin- Derde Ballade in As, op. 47
Chopin- Vierde Ballade in f, op. 52
 
この中で自分が特に楽しみにしてたのはソナタのKV310とバラードの第1番。(そこまでクラシックに精通してるわけでもないので他の曲はあまり知らないというのもありますが。)
 
2つともとても有名な曲でほとんどの人が聴いたことあると思います。メロディラインが綺麗なので聴きやすく耳にも残る、自分も大好きな曲です。
 
モーツァルトソナタ第8番KV310はピアノを弾いたことがある人はほとんど弾いたことがあるのではないでしょうか。モーツァルトソナタってすごく整っていて綺麗で優等生ってイメージの曲がほとんどですが、この曲はモーツァルトソナタの中では珍しく短調の曲で、情緒的な雰囲気なのでとっつきやすく、自分もピアノやってた時は結構気に入って他のソナタよりもしっかり練習した気がします。
 
 
そしてショパンのバラード第1番も言わずと知れたショパンの代表作の1つです。ショパンらしさ全開の美しく繊細な旋律。ざっくり言うと静かにゆっくりと始まり、だんだんと盛り上がっていくようなイメージなのですが、前半の最後と中盤以降の盛り上がりが大好きです。ちなみにYou TubeにLang Langの演奏がアップされています。見てもらうと先ほど言及したように体を大きく動かして表情豊かに演奏しているのがわかると思います。
 
 
というわけでコンセルトヘボウのステージでこの生演奏を観たわけですが、やっぱりよく動く。ナルシシズムを感じるほどで、最初はやっぱり違和感を感じまくりだったのですが、聞いていくうちにどんどん演奏に引き込まれていく。とても優しい、消え入るようなppを出したかと思うと、突き刺さるような激しいffで観衆の目を釘付けにする。そして超絶技巧。約2時間のリサイタルでしたが、存分に楽しませてもらいました。
 
そしてなかなかお茶目な性格なのか、終わったら観客に丁寧にお辞儀。ちゃんと全方向向いてお辞儀したり手を振ったり、ステージ裏の人たちには握手したり、汗拭きタオルを子どもにプレゼントしたりしていました。ラッキーなことにアンコールもやってくれ、曲はモーツァルトトルコ行進曲。しかも超速で楽譜の指示を飛び越えてるんじゃないかと思わせるだいぶぶっ飛んだバージョン(笑)あんな自由なトルコ行進曲は初めて聞きました。You TubeにもLang Langのトルコ行進曲がありましたが、ちょうどこんな感じ。でも更に高速だった気もします。
 
 
そしてアンコールを終え華麗に去って行ったLang Lang。最後までアイドル風でした。
 
f:id:kazuki101:20141201030224j:plain
 
とりあえず今年はこれでクラシックコンサートは行き納めですが、最後に良い演奏を聴かせてもらいました。オーケストラもいいけど、今のところピアノ独奏の方が知ってる曲も多くてお気に入りです。来シーズンもいろいろコンサートに行って見聞を深めようと思います。

 

Mozart Album

Mozart Album

 
Lang Lang: the Chopin Album

Lang Lang: the Chopin Album