2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

南仏プロヴァンス周遊記 その6

世界遺産ポン・デュ・ガール(Pont du Gard) リュベロン地方の村巡りを終えて、アルルへとたどり着いた自分たち。ついたら既に夜だったので、着いてから出来たのはとりあえず晩ご飯を食べるだけでした。(実はアルルは夜にあまりやることがない町なので、一…

南仏プロヴァンス周遊記 その5

セナンク修道院からミュールへ セナンク修道院を後にして、リュベロン地方の更に奥の方に車を走らせていきます。 ちなみに、今回の村巡りのコースは次の通り。 ゴルド→ルシオン→ラコスト→ボニュー→ルールマランという感じでリュベロン地方を縦断しました。ミ…

南仏プロヴァンス周遊記 その4

その4ですがまだ旅行の2日目の話です。 オランジュ観光を手早く済ませ、宿泊予定だったゴルドという村に向かいました。 オランジュからゴルドまでは車で1時間弱。ゴルドはリュベロン地方に点在する美しい村々の1つですが、この地域でも特に人気のスポッ…

南仏プロヴァンス周遊記 その3

2日目の続きです。 アヴィニョンを後にし、サン•ベネゼ橋の対岸の向こうの方に見えていたヴィルヌーヴ•レザヴィニョンというところに向かいました。実は徒歩でも30分〜40分でいけるようなのですが、この酷暑の中そんなこと出来るわけがないし何より時間…

南仏プロヴァンス周遊記 その2

プロヴァンス地方2日目。 朝起きて早々にエクスアンプロヴァンスを後にし、2カ所目の訪問地、アヴィニョンへと向かいました。 アヴィニョンと言えばかの有名な童謡、「アヴィニョンの橋」を想像する人も多いのではないでしょうか。確かに橋もありますが、…

南仏プロヴァンス周遊記 その1

いよいよ夏が本格化した7月中旬、個人的に憧れてやまなかった南仏はプロヴァンス地方に3泊4日の旅へと赴きました。 観光シーズンだけあってオランダからの直行便でリーズナブルな価格のものがなかなか見つからず、結局ミュンヘン経由の便で行くことに。1…

スイスとアルザス地方1泊2日の旅 その2

さて、2日目。 1日目にスイスを満喫した後はコルマールに帰り、フレンチを頂いた後で友達の家にお泊まりしました。奥さんに加えて子どもも2人いる中宿泊させてもらって、本当にありがたい限り。友人宅で朝ご飯を頂き、少しだけもうすぐ3歳になる子どもさ…

スイスとアルザス地方1泊2日の旅 その1

異常気象と呼ばれるほど肌寒い春を迎えていたヨーロッパですが、6月も半ばを過ぎた頃からは気候もそれなりに安定し始め、オランダは最近ようやく何とか20度をキープしてくれるようになってきました。 そんな初夏の今日この頃、週末を利用してスイスとアルザ…