南仏プロヴァンス周遊記 その6

世界遺産ポン・デュ・ガール(Pont du Gard)

リュベロン地方の村巡りを終えて、アルルへとたどり着いた自分たち。ついたら既に夜だったので、着いてから出来たのはとりあえず晩ご飯を食べるだけでした。(実はアルルは夜にあまりやることがない町なので、一泊するなら違う町の方がおすすめです。)

翌日は最終日で16時くらいのフライトで帰らなければいけないわけだったのですが、欲張りな自分たちはせっかく来たのだから世界遺産を見ずには帰れない!という思いから、アルルよりもう少し北のポン・デュ・ガールを朝一番で見に行くことに決めました。

アルルからポン・デュ・ガールまでは車で40分でした。

f:id:kazuki101:20140622174746p:plain

そもそもポン・デュ・ガールとは何かというと、水道橋です。元は古代ローマ時代、紀元前の時代に造られたと考えられています。実に全長360mに及ぶとにかく大きく綺麗にな三層構造の水道橋で、600年以上にわたって飲料水が運ばれたとか。この壮大な橋を見て、かの18世紀の思想家ルソーも、

「この3層からなる素晴らしい建造物の上を歩き回ったが、敬意からほとんど足を踏めないほどであった。自分をまったく卑小なものと思いながらも、何か魂を高揚させてくれるものを感じて、なぜローマ人に生まれなかったのかとつぶやいていたのだった」(Wikipediaより引用)

とつぶやいたそうです。

 

そんな歴史を持ったポン・デュ・ガール。今はさすがに使われていないようで、橋一帯がひとつの観光地になってて、チケットを買って入場する仕組みです。水道橋までは自然の中を歩いていくのですが、開場と同時に行ったので、人はとても少なく、朝のさわやかな空気がとても気持ちよかったです。

こちらがそのポン・デュ・ガール。写真で見てもかなりの大きさが伝わると思います。実はこのとき腹痛に苦しんでいてあまり写真が取れなかったのですが…しかし圧倒されました。プロヴァンス地方に出向く際は、一見の価値ありです。

ポンデュガール

ポン・デュ・ガール3

ポン・デュ・ガール2

 

ローマ時代の遺跡が残る街、アルル

ポン・デュ・ガールを駆け足で観光した後、最後の町アルルを観光。

アルルはかわいらしい名前とは裏腹にとても堅牢な雰囲気を感じる町。アヴィニョンよりサイズは小さいですが、同じように石で出来た町並が印象的です。

アルル路地裏

※路地裏の様子

この街はローマ時代に植民地になっていた関係で、古代の遺跡も少し残っていて見所はそれなりにあります。そしてゴッホの『アルルの女』を連想する人も多いことでしょう。

街を歩くとこの地域らしい建物に出会うことが出来ます。

こちらが市庁舎。 他の街と比べるとシンプルなつくりですね。

アルル市庁舎

アルルの市庁舎

 
サン・トロフィーム教会。この教会はローマの遺跡が多いアルルの町で唯一中世の香りを漂わせる(地球の歩き方より)建築物。ロマネスク様式の教会で、回廊もあります。 入り口の彫刻は見事です。

アルル教会

アルルの教会の回廊

アルルの教会の回廊2

 

そして古代ローマの遺跡の1つ、古代劇場。ただここはオランジュの古代劇場を見てしまった後なので、さすがに保存状況の良いオランジュのものと比較すると少ししょぼく感じてしまいました。今でもコンサートやオペラの会場になっているようですが、結構な部分が破壊されていました。

アルル古代劇場

アルル古代劇場2

 劇場の中では子供たちに芝居をやっていて、心がほっと和みました。

アルル古代劇場で劇してる人

 

 最後に円形闘技場。ここは大きくてかなり見応えがありました。紀元前に建てられた闘技場で、要塞として使われたこともあったそう。収容人数は実に2万人。フランスで最も大きく、保存状態の良さでも知られているとか。もしアルルに来たけどあんまり時間がないという人は、ここを優先的に観光することをお勧めします。

アルル闘技場2

アルル闘技場

アルル闘技場3

アルル闘技場4

アルル闘技場5

闘技場からは 町の様子も一望できます。綺麗です。

アルル闘技場からの眺め

 

旅の終わり 

という感じで、アルルを駆け足で観光し、プロヴァンスの旅も終了です。

3泊4日の旅でしたが、今まで書いてきた通りいろんなところを巡った非常にビジーで充実した4日間でした。

もともと勝手な思い込みでプロヴァンス=ラベンダーが綺麗な美しい地方というような印象を抱いていたのですが、巡ってみると実はどの町も堅牢な男らしい地方だなーという感想を抱きました。もちろん、ラベンダーもとても綺麗ですが。固さと綺麗さを併せ持った地域だなーという風に感じました。フランスにも関わらず、ローマの遺跡が多く残っていることも勉強になりました。

次のポイントに当てはまる人には激しくお勧めします。

  • ローマの遺跡が好き!
  • 暑くてからっとした気候のところに行きたい!
  • ラベンダー畑に行きたい!(季節限定)
  • 村巡りをしたい!
  • ドライブの旅を楽しみたい!
  • 海より内陸を巡りたい!

 個人的にはやはりリュベロン地方の美しい村々をとても気に入ったので、またいつか、家族で車でドライブできたらなーという夢を抱いています。

そんなこんなの大満足の旅でした。プロヴァンス、ありがとう。また会いましょう。

 

おわり