2015-01-01から1年間の記事一覧

ロンドンでミュージカル:CATS

本日が2015年の最終出勤日だったのですが、1年間お疲れってことで期間限定でやってるCATSを観てきました。 CATSは7年近く前に劇団四季のを1度だけ観たことがあるのですが、その時はまだミュージカルを観るのも2回目で予習もきちんとしておらず、いま…

クリスティーズとサザビーズを訪問してきた

ロンドンのオークションハウス 最近もっと美術について見識を深めたいという思いからロンドン在住のとある先生が行っていらっしゃる美術史講座にお邪魔させて頂いているのですが、その一環で先週末にクリスティーズとサザビーズに訪問してきました。クリステ…

「ジヴェルニーの食卓」原田マハ

ロンドンに引っ越して以来、通勤時間も減って時間に余裕ができつつあるので読書量を増やそうと努めています。というわけで、読んだ本の中でヨーロッパに関係するものを紹介しようシリーズです。最近読んだ中でも特に面白かったなーと思った本がこちら。「ジ…

ロンドンに引っ越しました

しばらくぶりの更新。この度仕事の都合で3年間住んだオランダを離れ、イギリスに引っ越すことになりました。というわけで8月末からロンドンに在住しています。のんびりしたオランダとは違いロンドンはやっぱり大都会で、人も多くてTubeで入場制限がかかっ…

国王の日”Koningsdag”

今日はオランダの国民の祝日、国王の日でした。 何かと言うと国王の誕生日を祝う日で、オランダの国家的行事でもあります。 そんな大切な日なのですが、実はオランダに住み始めてかれこれ3年以上経ってるのに1度も祭りに参加したことがなく・・・。いつも…