国王の日”Koningsdag”

今日はオランダの国民の祝日、国王の日でした。

何かと言うと国王の誕生日を祝う日で、オランダの国家的行事でもあります。

そんな大切な日なのですが、実はオランダに住み始めてかれこれ3年以上経ってるのに1度も祭りに参加したことがなく・・・。いつも3連休になるので旅行にいってるのですが、最近旅行に行きすぎて疲れがたまってることもあり、オランダ国内でゆっくりする傍ら初の国王の日の祭りに参戦してきました。

 

やっぱり参加するなら1番大きな街やろーってことで、アムステルダムへ。電車を待ってる時にすでにオレンジの服を着たりオレンジの装飾をまとった人たちがわらわら。そしてアムステルダムの街は予想どおり大盛り上がり!なんというかオレンジ一色です。駅を出た瞬間オレンジグッズを販売する屋台が列をなし、広場までにオレンジ軍団がますます増えていきます。 King's Day 11.jpg

そしてドム広場には移動式遊園地が設置され、通りにはオレンジグッズ以外にも様々なものが売りに出されフリーマーケット状態。運河ではいつも以上にボートが多く、オレンジをまとった集団が船で音楽を鳴らしながらビール片手に楽しそうに踊ってます。楽器を演奏するおじさんたちや、変な格好して踊ってる人もいました。

King's Day 10.jpg

King's Day 3.jpg

King's Day 13.jpg

King's Day 5.jpg

King's Day 8.jpg

King's Day 6.jpg

King's `day 2.jpg

 最近体調を崩し禁酒中だったのですが、ようやく回復してきたのでせっかくのお祭りを祝うために久しぶりのビールもいただきました。春の日差しの中、ガンガン鳴るバックミュージックに気分をアゲられながらビール飲んだりポテト食べたりするのは最高ですね。これぞ休日! King's Day 9.jpg

 もう何回来たかわからないアムステルダムですが、こういうイベントがあるとまた違った顔を見せてくれて面白いですね。いろんな通りを歩いてて、本当に面白い街だなーと再認識。だいたい雨降りや曇り空の多いオランダですが、今日みたいな晴れの日はアムステルダムも別の街のように活気と爽やかさを取り戻します。青空の下運河沿いを散歩して、やっぱりオランダに住めてよかったなーと改めて感じるのでした。

King's Day 1.jpg