南仏プロヴァンス周遊記 その1

いよいよ夏が本格化した7月中旬、個人的に憧れてやまなかった南仏はプロヴァンス地方に3泊4日の旅へと赴きました。

観光シーズンだけあってオランダからの直行便でリーズナブルな価格のものがなかなか見つからず、結局ミュンヘン経由の便で行くことに。12時過ぎにはマルセイユ空港に到着して、そこでレンタカーを引き取り。しかしまさかのHertz大行列。しかも南仏の想像以上の暑さ…。オランダはもちろん30度以下の気温が続いていましたが、初日から普通に35度を超えていました。そんな猛暑の中1時間以上長蛇の列に並び、なんとかレンタカーをゲット。

とりあえず初日はそんなに時間もないということで、マルセイユから30kmに位置するエクスアンプロヴァンスを観光することにしました。こちら宿泊したホテル。わずか1泊しかしませんでしたが、アパートメントタイプでキッチンがついてて、プールもついてて良いとこでした。

Appart'Hotel Odalys Les Floridianes

エクスアンプロヴァンスホテル

チェックインを済ませ、さっそく街中観光。エクスアンプロヴァンスはそんなに大きな街ではなく、観光は徒歩で十分、しかも見所も多くはないので半日で終わっちゃうくらいです。しかし、エクスは別名「泉の街」とも呼ばれており、100以上もの泉と噴水が街にあると言われています。街の至る所に設置された噴水はなかなかに綺麗で、南仏らしい街並に彩りを加えてくれています。また、この街は画家のセザンヌの故郷でもありまして、セザンヌのアトリエもあったりします。(ここは結構街の中心から外れています。)

こちらがエクスの街で一番大きな噴水。ド•ゴール広場というところにあって、すぐ側にインフォメーションセンターもあり大きな目印となっています。

エクスアンプロヴァンス噴水

とりあえず行く当てもなく街中をふらふら。花や緑でいっぱいの華やかな街を想像していましたが、建物は意外といかつく黄色の石で出来た堅牢なものが並んでいます。無駄に憧れてたくせに気づいていなかったのですが、プロヴァンス地方の家々は基本石造りなんですね。

こちらはミラボー通りというメインストリート。プラタナスの木がきれいなショッピング街ですね。各種ブティックやカフェがたくさんありました。どうやらエクスはファンションの街のようで、旧市街や裏路地の方にも服屋などファッション系の店が多かったです。その分レストランが少なかった気もします。

エクスアンプロヴァンス街並2

エクスアンプロヴァンス街並

こちらは路地裏ですね。これはこれで趣があります。

エクスアンプロヴァンス路地

あと、観光地でおなじみの観光バスもしっかり走っていました。ま、タイミングが悪く自分は乗れなかったのですが。。

エクスアンプロヴァンス観光バス

ちなみに観光バスの出発点はさっきの大きな噴水があったド•ゴール広場ですが、ここから5分、10分くらいで旧市街にある市庁舎にたどり着くことが出来ます。やはり市庁舎付近の広場が一番人も多く、盛り上がっていた気がします。住民の憩いの場っぽいですね。市庁舎も黄色の石造りのきれいな建物でした。

エクスアンプロヴァンス市庁舎

エクスアンプロヴァンス市庁舎前の広場

こちらは市庁舎の門をくぐったところ。うーん、かっこいい。

エクスアンプロヴァンス市庁舎の中

更にここから北に5分ほど行った旧市街の端には、サン•ソヴール大聖堂という教会があります。たぶんエクス観光のハイライトの1つだと思われます。自分が行った時はたまたま結婚式が行われていて、人がたくさん集まってお祝いをしていました。少しだけ覗いてみましたが、パイプオルガンまで演奏しててびっくり。教会の結婚式ってのも厳かでいいですね。本当は回廊が有名なのですが、ガイドツアーでしか入れなくなってしまっていて、時間があわず断念。仕方なく外観中心に楽しみました。外観はシンプルですが十分にきれいですよ。

エクスアンプロヴァンス大聖堂

エクスアンプロヴァンス教会

エクスアンプロヴァンスで結婚式に遭遇しました

そしてそして、旧市街を出てここから15分ほど歩いたところにセザンヌのアトリエがあります。せっかくなので行くことにしたのですが、猛暑の中坂道を登り続ける羽目になり結構疲れました。思ったより遠かったので歩きで行く人は要注意です。アトリエは人気の少ないところにひっそりと建っていて、ここで色々な創作活動が行われたんだなーと想像すると何か自分がアーティストになったような気分に浸れました。完全に気のせいなのですが。とにかく緑も多く、いいところです。

セザンヌの家

セザンヌの家2

という感じで、ド•ゴール広場→ミラボー通り→旧市街→大聖堂→セザンヌの家と回ったところで夕方の良い時間になり、あとはご飯を食べて、何故かその後ホテル前のボーリング場で遊び(笑)、就寝。

エクスアンプロヴァンスは良い街だったのですが、見所は多くはないので少し立ち寄るくらいがお勧めですかね。レストランも探さないといいとこには巡り会えないかもです。一応Ramus広場界隈がレストラン街のようですが、前述の通りファッションの街というイメージが強かったです。

2日目に続く。