「ドナウの真珠」ブダペストを楽しみ尽くす旅 その3

「ドナウの真珠」ブダペストを楽しみ尽くす旅 その2 - オー!ヨーロッパの続きです。

 

国会議事堂ツアー

市民公園周辺でくつろいだ後、メトロで国会議事堂へと移動。チケットを購入していたツアーに参加しました。

グループツアーで、参加人数は大体30人くらいでしょうか。人数が決まってるので、そんなに急いで並んだりしなくても開始の数分前に到着すれば大丈夫です。入り口は正面ではなく北側のところから入ります。

荷物検査をして、中に入っていくと早速豪華な天井が。ヨーロッパの国会議事堂とか市庁舎ってほんとどこ行っても凄いですよね。 国会議事堂7

 階段をのぼります。

 国会議事堂8

 廊下。

 国会議事堂9

国会議事堂10

どこもかしこも煌びやかで美しいです。 国会議事堂11

 そしてこちらがハイライトの議場の様子。議場の雰囲気も、柱や天井に施された装飾も、非常に優雅ですね。こんなところで議論しているとさぞかし高尚な気分になれるのでしょう…。

国会議事堂15

国会議事堂12

国会議事堂14

残念ながら議事堂の中は写真が撮れないところもあり、王冠の展示などもあったのですが写真にはおさめられませんでした。 

ツアーの最後はこちらの広間。天井にフレスコ画が見えますが、ハンガリーを代表する画家ロッツ・カーロイ氏の作品とのこと。それにしても、ほんとどこもかしこもため息が出そうなほど綺麗ですね。柱の陰に人が映り込んでしまいましたが。笑

国会議事堂25

 

 マルギット島で自然とたわむれる

この日は夜景の写真を撮ろうと計画していた日だったのですが、21時くらいにならないと日が沈みません。というわけで、夕方になるまでマルギット島でくつろぐことにしました。

マルギット島はマルギット橋からつながる小さな島で、緑あふれる自然公園です。こちらがマルギット橋。黄色くてかわいらしく、くさり橋とはまた異なった感じです。
マルギット橋2

 島までは街中から歩くことも出来ますが、遠いのでトラム推奨です。4番か6番。島の奥の方まで歩くと日本庭園や野外劇場がありますが、結構歩いて疲れてたので噴水周辺でゆっくりくつろぐにとどめておきました。

この島は市民の憩いの地のようで、老若男女様々な人たちが散歩をしたり、会話を楽しんだり、サッカーをしたり、昼寝をしたり、各々の楽しみ方で時間を過ごしていました。屋台もでててにぎわってましたよ。

マルギット島1

マルギット島2

マルギット島8

 たまたま時間があい、噴水ショーも見ることが出来ました。音楽にあわせて水が舞うのですが、これがなかなか綺麗で。噴水の舞い方にもけっこうなバリエーションがあります。音楽もポップやロックからクラシックまで。自分の好きなリストのハンガリー狂詩曲も使われていました。見てて楽しいショーでした。

マルギット島3

マルギット島4

マルギット島5

マルギット島6

マルギット島7

 しばらくこの噴水付近で休憩した後、日が結構傾いてきたところで川沿いを通りながら戻りました。川沿いはランニングしている人はもちろん、川を眺めながら語らうカップルの姿も多く見受けられ、しかも京都の鴨川のようにみんな等間隔で並んでるのがなんか面白おかしかったです。どこの国でも、等間隔は同じなんだなーと。笑

マルギット島11

国会議事堂とくさり橋の夜の姿

もともとくさり橋の夜景だけ写真撮れればいいやと思ってたのですが、国会議事堂のライトアップも綺麗だと聞いてまずは国会議事堂に移動してスタンバイ。空がコバルトブルーになってきたところで写真を。ライトアップはゴールドです。
国会議事堂夜景1

ちなみに写真を撮ったのはメトロのBatthyany terという駅の目の前です。カップルも多かったので、国会議事堂の夜景の写真撮影をしたい人、ライトアップを恋人と眺めたい人にはうってつけの場所なのではないでしょうか。

本当は空が真っ暗になってからも写真を撮りたかったのですが、夜に友人と会う約束があったので空が暗くならないうちにくさり橋へ移動。

くさり橋に到着した頃には空ももう真っ暗になり、橋の近くでは若者がたむろして飲み騒いでいましたが、おかまいなく写真を撮らせてもらいました。

くさり橋夜景5 のコピー

くさり橋夜景

 

本当はブダの王宮周辺の丘までのぼって撮ればまた違った夜景が撮影出来るのだと思いますが、今回は時間がなく断念。

今回初めて三脚持ち歩いて夜景を撮影してみたのですが、なかなか難しいですね。とりあえずF8/ISO100は固定して、あとはシャッター速度変えたり、露出いじったりして色々試してましたが、ベストな設定ってのがどうも難しく。くさり橋の1枚目とかライトのほわっとした感じを強調したくて10秒くらいシャッター開いてましたが、逆になんかぶれて見えるという印象も…。構図しかりで、なかなか難しいです。

もっとこう見た人をあっと言わせるくらい素敵な写真が撮れるようになりたいものです。こればかりは勉強して練習するしかないですね。

というわけで、ブダペスト最後の夜(といっても2日だけでしたが)が終了です。

最終日に続く。