「ドナウの真珠」ブダペストを楽しみ尽くす旅 その4

「ドナウの真珠」ブダペストを楽しみ尽くす旅 その3 - オー!ヨーロッパの続きです。

 

ゲッレールトの丘へ

ブダペスト最終日は、朝からゲッレールトの丘にのぼりました。ここはブダの南方にある丘で、遠くからでも丘の上に立っている女性像が見えるので比較的目立ちます。ガイドブックを見ると『丘』と表記されているのでここでも合わせていますが、正確には『丘』ではなく『山』だとのこと。確かに丘というには標高が高いような気もします。ゲッレールトの丘

 

この女神の像にたどり着くべく、麓からのぼって行きました。

エルジェベート橋を渡ったところからのぼり始めましたが、橋を渡ったすぐ目の前には聖ゲッレールトの像やその下を流れる滝のようなものが見えます。

 ゲッレールトの丘2

ゲッレールトの丘3 

 基本階段があったりと道は整備されているので、そこをのぼっていくのですが、なかなか急で足腰にきます。

 ゲッレールトの丘4

 10分程のぼって行った先にあるゲッレールトの像の後ろ姿がこちら。ガイドブックによると、山頂への美智也滝はこの像と同じ時期に造られたとか。そう思いながらこの像を見るとなんかありがたく思えてきます。

 ゲッレールトの丘5

 のぼって行くに連れてブダペストの街並が見下ろせるようになってきます。王宮周辺からの景色も綺麗でしたが、ここから見える景色も絶景です。

ゲッレールトの丘6

ゲッレールトの丘7

そして登ること20分!くらいだったと思うのですが、ついに女神のモニュメントに到着です。 ゲッレールトの丘8

像が掲げているのはしゅろの葉。ナチスドイツから町を解放したソ連軍の慰霊碑として立てられたそう。昔からあるブダのシンボル的なものかと思ってましたが、そうではない模様。

ちなみに頂上付近は要塞になっています。中に博物館があるみたいですが、時間もそんなになかったので中には入ることなく、頂上まで行って満足して降りて行きました。

ゲッレールトの丘11

 くだりはちょっと違う道も通りながら帰りましたが、やっぱり見晴らし綺麗です。王宮付近と少し角度を変えて街並を見てみたい気分になったら、登頂してみると楽しいのではないでしょうか。とりあえずこの日も気温は30度くらいだったので暑さもあいまって自分はひーひー言ってましたが。。 ゲッレールトの丘12

 

カフェ・ニューヨーク

そしてこの旅の締めくくりはカフェ・ニューヨークです。

このカフェは今でもブダペストの人気スポットでもありますが、開店当初の1894年は世界一豪華なカフェとも言われ、多くの著名人が集まっていたようです。(伝説のカフェ ニューヨークカフェ [ハンガリー] All About参照。)

世界一豪華と言われただけあって、内装は今まで行ったどこのカフェよりも素晴らしく煌びやかでした。

 カフェニューヨーク

カフェニューヨーク2

カフェニューヨーク3 

カフェニューヨーク4

 

見ての通り豪華絢爛。いわゆるアールヌーヴォーですね。ここにいると本当に貴族になった気がします。 メニューの価格は少しお高いので、オレンジレモネードにしておきました。でもこれとても美味しかった。

カフェニューヨーク5 

すっごい豪華で入るのに二の足を踏んでしまいそうなイメージですが、観光客も多く意外と躊躇なく入れる雰囲気ではあります。

 

2泊3日の旅の終わり

というわけで、本当にさくっとですがブダペスト3日目でした。カフェでゆっくり時間を過ごしてから、空港へと移動です。最後に次のエントリでブダペストの旅のまとめを書いてみます。

 

続く。