「ドナウの真珠」ブダペストを楽しみ尽くす旅 まとめ

「ドナウの真珠」ブダペストを楽しみ尽くす旅 その4 - オー!ヨーロッパの続き。

 

というわけで2泊3日の旅の概要を綴りましたが、最後にまとめとしてブダペスト全体を通しての感想を残しておきます。

 

ブダペストはこんな人におすすめです

ブダペスト、わずか3日の観光でしたが、町自体はそんなに大きくないので見たいところはすべて見れました。温泉(スパ)でゆっくり遊びたいならもう少しいてもいいかもしれませんが、2泊3日でもつめこめることでしょう。

とにかくこの町の特徴は、街並が本当に美しく、散歩しているだけでわくわくすることだと思います。ヨーロッパには美しい街並はたくさんありますが、個人的にはブダペストの建物はすごく自分にしっくりきました。ルネサンス以降の近代の雰囲気ですね。巨大な町ではなく人酔いすることもないので、例えばパリとか大きい都市よりもずっと気に入り。少し中心部からそれると自然があるのも嬉しいところです。あとはメトロとトラムが充実してるのが最高ですね。主要スポットはほぼどちらかで近くまでいけるので、ローマとかよりよっぽど動き回りやすい気が。

というわけでブダペストはこんな人におすすめです。

 

  • 大都市よりは中都市に行きたい。
  • ちょっと西欧に飽きてきた。
  • 街中観光を楽しみたい。
  • ローマ時代のシンプルな建築より、近代の優美な装飾が好き。
  • 他の国と組み合わせて2日〜3日で回れる国を探している。

 

個人的に気に入ったスポット

他の人の参考になるかは分かりませんが、個人的に気に入ったスポットのベスト3をランキング形式で紹介。

1. マルギット島

マルギット島11

 いきなり自分の趣味全開ですが、何気に一番くつろげたのは町の北の方にあるマルギット島です。市民の憩いの地にもなっていて、自然に囲まれた島ですが川の対岸にペストの街並がマルギット橋とセットで楽しめます。ランニングしてる人とかもいて、ここでぼーっとしてるとブダペスト市民になったかのような錯覚を覚えます。詳しくは

「ドナウの真珠」ブダペストを楽しみ尽くす旅 その3 - オー!ヨーロッパに書きましたが、市内観光に疲れた際は是非ここで何も考えずぼーっとくつろぐことをお勧めします。

 

2. 国会議事堂

国会議事堂1

2番目のお気に入りは国会議事堂です。ツアーで中にも入りましたが、中というより外観がとても好きなのです。夜景のライトアップも綺麗で好きですが、自分はこの昼間のすらっと佇む感じがすごく好きなんですよね。議事堂の前は広場になってるので、ここで休憩するのもいいのではないでしょうか。

「ドナウの真珠」ブダペストを楽しみ尽くす旅 その2 - オー!ヨーロッパ

「ドナウの真珠」ブダペストを楽しみ尽くす旅 その3 - オー!ヨーロッパで詳しく言及しています。

 

3. 夜のくさり橋

くさり橋夜景5 のコピー 

やはりくさり橋に言及せずにブダペストは語れないでしょう。夜の雰囲気がとてもロマンチックです。悲運なことに自分は一人旅だったため恋人とロマンチックな気分に浸ることは出来ませんでしたが、恋人と二人っきりでラブラブ旅行をされているリア充のお方たちは夜景を見ながら思いっきりラブラブされると良いと思います。外国なのでハグしようがチューしようが誰もまったく気にしません。チャンスです!

 

というわけでベスト3。3つにあえて絞りましたが、他にはイシュトバーン大聖堂と王宮周辺 もとても良かったです。ここも見逃せないですね。あとニューヨークカフェ。前述の通りそんなにめっちゃ大きい町ではなく、トラムや地下鉄もあって便利なので、どうせくるなら全部回られると良いと思います。

 

宿泊したホテル

最後に宿泊したホテル。

Eurostars Budapest Center Hotel | Budapestというところに宿泊しました。2010年に出来た新しめの四つ星ホテル。価格はそれなりにしますが、センターに近く地下鉄も徒歩数分なのですごく便利です。ちょっとだけ贅沢にゆっくり宿泊したい人には是非おすすめです。

Booking.com: ホテル ユーロスターズ ブダペスト センター , ブダペスト, ハンガリー - 2945 ゲストレビュー . 今すぐホテル予約!

 

 

以上、旅のまとめでした。


本当に美しい町なので、是非また訪れてみたいです。

 

 

A27 地球の歩き方 ハンガリー 2014~2015 (ガイドブック)

A27 地球の歩き方 ハンガリー 2014~2015 (ガイドブック)

 

 

ハプスブルク三都物語 - ウィーン、プラハ、ブダペスト (中公新書)

ハプスブルク三都物語 - ウィーン、プラハ、ブダペスト (中公新書)