2016年を迎えるに当たって考えたこのブログの方向性について

f:id:kazuki101:20160111060915j:plain

謹賀新年2016

新年明けましておめでとうございます。

このブログに固定読者はほとんどいないと思うのですが、2016年を迎えたということでたまたま訪れてくださった方々へ挨拶をさせて頂きます。

2015年にこのブログに投稿できたエントリーの数は、なんと5つのみ。2ヶ月に1度すら更新できないという結果に終わってしまいました。

そもそも誰かに見て欲しいというよりはどちらかというと自分の記録のために旅行記などを書いていましたが、新年を迎えるにあたり少しだけ心境の変化があり、このブログをより多くの人に訪れてもらえるような楽しくてちょっと役に立つ内容にしていくことができればな、と考え始めるようになりました。コンテンツを豊かにするにはまずは記事数から、というわけで今年は出来るだけ色々なエントリーを投下できるように少し努力をしてみたいと思ってます。

というわけで、これからこのブログをどのような形に仕上げていきたいのか、少しまとめてみることにします。

このブログの方向性について

このブログのビジョン

当ブログはヨーロッパに駐在するアラサーが経験したこと、感じたこと、学んだことなどなどを淡々と綴っていくブログです。

ブログタイトルの「オー!ヨーロッパ」というのは自分の一番好きな小説家である伊坂幸太郎氏の作品、「オー!ファーザー」を何の考えもなしにもじっただけなのでそのうち変えるかもしれません。

ここに訪れてくださった方が、少しでもヨーロッパに興味を持ってくださるような内容にしていきたいと思っています。

このブログに書く内容 

当ブログには以下のような内容を書き綴っております。

旅行記

このブログの一番のコンテンツは旅行記です。(というか、そうしたいと思っています。)

最近はペースが減っていますが、去年の前半までは月1くらいのペースでヨーロッパを旅行しておりました。まだまだ投稿できていない内容があるので、2016年を通して過去に行ってきた旅行先のレポートをしたいと思っています。

旅行記を書くにあたってのコンセプトは、脚色のないありのままの現地の姿を綴っていくことです。写真もレタッチは最低限にとどめており、芸術的な写真を撮ろうという野心もなく、”眼に映るままの姿をありのままに”をコンセプトとしております。一方でオススメのレストランとかホテルとか、そういった旅行者向けの情報はあまり書いていません。一貫して”雰囲気”を伝えることをコンセプトとして書き綴っていきたいと思っております。

ヨーロッパ生活

ヨーロッパ生活の中で経験したちょっとした出来事なども記載しております。具体的にはコンサートやミュージカルなどのちょっとしたレポ、生活の中で感じたこと、美味しかったレストラン、などなどです。

読者の方に、駐在員はこういう生活してるんだなーとか、ヨーロッパに住むとこういうことが経験できるんだなーということを感じていただくことができると幸福の極みです。

ヨーロッパ文化知識

これはまだあまり書けてないのですが、最近ヨーロッパ文化についてもっと知識を身につけていきたいという目標を抱きながら、マイペースに勉強を続けています。今は主に西洋絵画を自主学習しているところですが、より一般的な知識を身につけていきたいなというのが今年の目標でもあります。

その学びの過程で得た知識、もしくは参考になった・面白かった書籍、などについてもここに記して訪れてくださった方の参考になるような形にしたいなと思っております。

 

 

以上、3点今後増やしていきたい内容を挙げてみました。目標を掲げるのはいいけど、果たして守れるのか・・・。若干心配ではありますが、初心を忘れず頑張って更新していきたいと思います。

 

それでは、本年もどうぞ宜しくお願い致します。