パリでFFオーケストラ

先週末、土日を使ってパリまで行ってきました。

ロッテルダムからパリまではタリスという特急列車(というか新幹線?)を使って約2時間半。片道€50もしないくらい。何と東京から関西の実家まで帰るより安くて早いことが判明しました。大陸続きで他の国と隣接してるってほんと旅行者にとってはありがたい限り。

2年ほど前にフランス旅行した時に来たことあるので、今回は2回目のパリでした。

ただ、前回と違って今回の目的は観光ではなく、オーケストラ。

ファイナルファンタジーのオーケストラのコンサートを聴きに行って来たのです!

その名も”Distant Worlds”!

*リンクは2012年12月に開催された日本公演のものです。

現地入りしたのは正午前。公演は夜20時からだったので、まずは有名店らしいNARITAKEというラーメン屋で麺を頂きました。寒さにも関わらず店の前には行列ができてて、なかなかの繁盛ぶり。とりあえず味噌ラーメンの味玉つきを注文。

写真 2013-01-12 14 39 18

こってりとした味が有名みたいなのですが、噂に違わずだいぶこってりで濃厚な味でした。さっぱり、普通、こってりの3種類が選べて、自分は普通を選んで白飯とともに頂いたのですが、友達はこってりを選んで、想像以上のこってりっぷりに悶絶してました。味付け濃いめなので、白飯と食べるのをお勧めします。

***

その後ホテルへチェックインを済ませたり、百貨店のバーゲンを覗いたり、なんやかんや時間を潰してからいざ会場へ。1時間半ほど前に着きましたが、会場には既にたくさんの人がスタンバってました。でも、意外にコスプレした人の姿は見つからず。フランスやからすごいんやろなーと思ってたのですが、意外と客層は普通でした。

今回確保していたのは一番高い、前の方の座席。区画内は自由席だったので早めに入って良い場所を確保しました。ステージから近くて、演奏者の姿が良く見えるところです。

写真 2013-01-12 19 08 51

開演予定時刻を10分ほど過ぎたところで、いよいよ演奏スタート。最初はもちろん、おなじみのクリスタルのテーマ。それからFF8の戦闘の音楽、FF10のザナルカンド、FF7のオープニングソング等々、有名曲のオンパレード!作曲者の植松さんも登場したり(めっちゃ近くに座ってました。)、テーマソング歌ってる女の人も登場したりで、かなり充実の内容でした。植松さんは途中でキーボードも演奏したり(FF6のやつ)とかなり目立ってました。

フランスでFFをリリースしたのはFF7が初めてらしく、そのせいか7以降の曲が多かった気がします。6もそれなりに多かった気がするけど。アンコールのセフィロスのテーマでは、まさかの会場大合唱。「セフィロス!」って皆大声で叫んでました。あんな陰気な曲で盛り上がるとは、さすがフランス人。。

個人的に良かったのはザナルカンドと戦闘BGMのメドレー。その中でビッグブリッジの戦いが聞けて満足でした。ただ、気のせいかもしれませんがあんまり音響が良くなかった気が。音が抜けていく感じというか、体の芯まで響き渡ってくる感じがなかったような。日本のサントリーホールとかと比べてるからかもしれませんが、一回違う会場でも聞いてみたいものです。

***

その後、テンション冷めやらぬままレストランへ行って食事。ワインを1.5杯ほど飲み、ほろ酔い気分になったところでババを頼んだのですが、これが良くなかった。ラム酒を想像以上にどばどばとかけられ、まぁ大丈夫かなーと思いながら食べてたのですが、案の定アルコールが即座に体に駆け回り、やられてしまいました。。久々に気持ち悪くなっちゃいました。はかなかったから良いものの、気をつけないといけないですね。

写真 2013-01-13 0 02 35

 

ま、ババ自体はおいしかったのでよしとします。

帰路で見た夜の凱旋門も綺麗でしたよー。

写真 2013-01-13 1 34 56

***

というわけでメインイベントは終わってしまったわけですが、2日目も昼前に起きてちゃっかり楽しみました。

ホテルをチェックアウトしてから人の少ない日曜のシャンゼリゼ通りを散歩し、Chez Andreというレストランで昼飯。

本当はフォアグラを食べたい気分だったのですが、なさそうだったのでオニオンスープ+子牛のレバーを注文。これが個人的に大ヒットで、すごく満足の料理だったのです。いつもオランダであまりおいしくないスープを食べ続けているせいか、とにかくオニオンスープの口当たりの良さに感動。そしてレバーもおいしくて、300g全て完食しました。こっちへ来て以来、久々にレストランで満足いく食事を食べた気がします。さすが美食の国、フランス。(そうなのか知りませんが)

写真 2013-01-13 12 12 15

写真 2013-01-13 12 31 44

 

昼食を食べ終えた後、日曜で店も閉まっているので行く当てがなく街をさまよってたのですが、バーゲン期間中のためラファイエットとプランタンが空いてることが発覚し、デパートでお買い物へ。それから買い物を済ませた後はカフェでゆっくりしたりして時間をつぶし、夕方にはパリを後にしました。

***

という内容の週末パリでしたが、やっぱりパリはいい街だなーというのが総じて感じた印象でした。

前に行った時は憧れの方が大きすぎて、こんなものか…という感じだったのですが、今いるオランダや近場のベルギーと比べてやはり街自体が華やか。ヨーロッパらしい建物と大きくて広い通りや大都市だしい商業施設が融合していて、とにかく街としての完成度が高いです。冬で気温も低く、どこか寂しい感じはしたのですが、それすら風流と思わせるほど、今回はパリの魅力に惹き付けられてしまいました。

ま、電車ですぐの距離なので、また気が向いた時にふらっと出かけようかなーと思います。次はイルドフランすを観光したいなー。フォンテーヌブローにまだ行ったことがないので、是非行こう。決定。

久々に長い日記書いちゃいました。そろそろこの辺で。

 写真 2013-01-13 18 08 30