ドイツでライン川下り その3

さて、旅の2日目。いよいよライン川下りを敢行です。

天気予報によるとこの3連休は曇りか雨だったのですが、前日に引き続きこの日も天気は快晴。非常に気持ちのよい朝を迎えられました。

ライン川下りをするには、KDライン観光船という船に乗るのが定番です。マインツ〜ケルン間を往復している船でして、ライン川沿いの要所要所に船着き場があり、周辺の街にアクセスできるようになっています。

マインツ発の船は1日に1便のみ。朝8時45分出発なので、それに合わせて船着き場までウォーキング。マインツの船着き場は市役所のすぐ後ろにあります。船着き場のすぐ近くには小さなブースがあり、チケットはそこで購入出来ます。もちろん当日もOK。ただ、それなりに人がいるので早めに行って買った方がいいかもしれません。自分はホテルから船着き場迄ショートカットしようと思ったら道に迷ってしまい、街中を清掃しているおっちゃんに道を聞いたりしながら駆け足で向って何とか間に合ったものの、結構人が並んでいて時間迄にチケットを買えるかどうか少し冷や冷やしてしまいました。何事も余裕を持つのが一番ですね。。

というわけで、無事にチケットも購入して船に乗り込みました。

船はそれなりに大きく、船内には大きな食堂までついています。景色を見るのならデッキで椅子に座って遊覧するのが一番なのですが、ハイシーズンは人でごった返して場所取りに苦労することもあるとか。ただ、マインツから乗る人はそんなに多くなかったので、乗り込むのがぎりぎりになっても自分の場所を確保することが出来ました。こちらが船から見たマインツの景色。

Untitled

マインツリューデスハイム、ビンゲン辺り迄は、特に見所という見所はなく、穏やかな景色が続きます。といっても、お城とかがないだけで、実際景色は綺麗ですごくのんびりした気分を味わえます。この日は天気予報は雨だったのですが、幸い午前中は快晴の天気になってくれて景色を存分に楽しむことが出来ました。

マインツからリューデスハイムまでは約1時間半ほどですが、この辺りまで来ると観光客の数がどっと増えることになります。というのも、見所はリューデスハイム、ビンゲン以降に集中しているのです。ツアー客も乗ってくるので、今回もデッキの上は結構な人の量になりました。

ライン川クルーズの見所と言えば、やはり川沿いにそびえ立つ古城の数々。いっぱい写真を撮ろうと思ってたものの、船から岸までの距離が遠くて意外にしっかりと映らない。気合入れた写真が撮りたい人は、それなりのレンズの容易が必要でしょう。広角では少し物足りないと思います。そして、数が多く似たような名前の城が多いので、きちんと調べないとどの城がどの城か良く分からなくなります。一眼を忘れたため意気消沈でしたが、とりあえずiphoneで撮れるだけ撮ってみました。

とりあえず名前不明の城跡からスタート。

Untitled

こちらがラインヘェンシュタイン城。

で、これが多分ラインシュタイン城。あるいは全然違う別の城。(適当でごめんなさい。)

こちらは分かりやすいもので、プファルツ城。川の真ん中にあって、ライン川の通行税徴収のために作られたらしい。

Untitled

で、これが有名なローレライ。迫力はありますが、至って普通の岩山です。この辺りに来ると船上のスピーカーからローレライ伝説の歌が流れます。

尖塔がかわいらしいこの城はねこ城です。確かにねこみたい。でも名前の由来は城主の名から来ている様です。破壊された塔も特徴の1つです。

そしてたぶんこれがねずみ城。こっちの塔は破壊されていません。

Untitled

この綺麗なお城はマルクスブルク城といいます。中部ライン川地域で唯一破壊を免れた城で、中世の姿を完全に残しているとか。ガイドツアーもあるようで、もっと近くで見てみたいものです。

で、いよいよ最後。コブレンツに近づいてきた頃にみえるこの城は、シュトルツェンフェルス城。これも綺麗なお城です。

以上、ざっとクルーズ中に見ることが出来た城を紹介してみました。コブレンツで下船したのですが、マインツ〜コブレンツまで実に5時間半弱の長旅。最初の方は晴れてたのですが、途中から曇り出して、しかも風がもの凄く強かったので結構ずっと外にいるのが辛かった船旅でした。コブレンツにつく直前に船内のレストランで食事も頂きましたが、まぁまぁ無難な味。

Untitled

今年は低い気温が続いているので寒さが特に印象的でしたが、夏とか気温が温かい時期にいくとまたすごく気持ちいいんだろうなと思います。今度こそ一眼とレンズを用意して、万全を期して川を下りたいものです。観光船も長旅お疲れさまでした。

こんな感じでコブレンツに到着したわけですが、ケルンで友達と待ち合わせていたため、コブレンツはさくっと街中を歩くだけにとどめておきました。1時間もいなかった気がしますが、それでも見所と思われるポイントがたくさんある街だなーと思いました。

印象的だったのがこのモニュメント。

Untitled

ドイチェス•チェックというポイントにある、ヴィルヘルム1世の騎馬像です。登っている人たちもいらっしゃいました。もう少しゆっくりみたいなーと思いつつも、時間もあまりなかったので早足で中央駅へ。印象的にはマインツの方が好きでしたが、コブレンツはオランダからも比較的車で行きやすそうな気がしたので、機会があれば再訪してみたいと思います。

というわけで、最後のケルン編に続く。

それにしても亀ペース更新な自分。。まぁ忘れずに書くだけ良しとしよう。