ドイツでライン川下り その2

さて、マインツに到着してからのお話。

マインツという街は日本人にとっては少しなじみが薄いかもしれませんが、ドイツはラインラント=プファルツ州の州都です。こじんまりとした街ですが、デパートがあったり広場も整備されていたりで、暮らしやすそうな印象を受けた街でした。大きくはないけど、田舎ではなく都会です。

とりあえずホテルを出た後は、街の中心部に向って移動。マインツ大聖堂が見たかったのですが、閉館の時間がせまっていたので真っ直ぐ向いました。そうすると道中にこんな素敵な花壇が。5月初めに一時的に温かくなったおかげで花がところどころで咲いていて、ただでさえ素敵なヨーロッパの街並を更に彩ってくれていました。

Untitled

その調子で駅から15分ほど歩くとマルクト広場に到着。この一帯では一際背の高いマインツ大聖堂は広場に近づくにつれて次第に姿を現してきます。

Untitled

Untitled

ピンク色の可愛らしい大聖堂ですね。この聖堂、実はドイツではケルンとトリーアに続く3番目に大きな聖堂で、かなり有名な聖堂です。造り自体はロマネスク様式で、壁には絵画も描かれていました。

Untitled

Untitled

大聖堂もそうですが、マインツの街はパステルカラーの建物が多くて印象として本当に可愛らしかったです。お伽噺さながらです。天気も良かったので建物の綺麗さも一層映えて、清々しい気分で散歩出来ました。

Untitled

Untitled

大聖堂前の広場を抜けてずっと進んでいくと、ライン川に突き当たります。川沿いがまた綺麗でして、たくさんの人がランニングしたり、自転車で駆け抜けたり、川を見ながら仲良く話をしていたりしました。道沿いには木も植えてあって、景観もばっちりです。葉がまだ全部ついてなさそうだったのが少し残念でしたが、それもあまり気にさせない快適さです。

Untitled

ちなみに、川沿いには市役所もあるのですが、これは何故かモダンな感じの建物でした。こんな感じ。

Untitled

本当はついでに翌日のライン川くだりに向けてKD観光船のチケットを買おうと思ったのですが、残念ながら16時で店じまいしてしまい、前日に入手することは出来ませんでした。仕事切り上げのの早いこと。

この時点でマインツ到着から2時間ちょっとしか経っていませんでしたが、街の雰囲気は大体掴めたような気がしました。特にやりたいこともなかったので、シャガールのステンドグラスで有名なサンクト•シュテファン寺院に行こうと考えたものの、閉館する迄に到着するには少し距離があることに気づき断念。かといって散歩して時間をつぶすにしても街のサイズが小さくすぐ見終えてしまいそうだったので、もう一度広場に戻り、グーテンベルク博物館を観に行くことに。マインツは何気にグーテンベルクの生まれ故郷なのです。

この博物館、そんなに大きなところではないですが、活版印刷機や印刷した本が置いてあったり、横の建物では活版印刷を体験出来るみたいで、子ども達がエプロンをして印刷をしているのが見えました。到着した時点で閉館15分前くらいだったのですが、ちょっとだけならいいよという許可をもらい中へ侵入。あまり期待していなかったのですが、思ったより色々な機械や資料が置いてあってそれなりに楽しめました。

これが印刷機です。なんかかっこいい。

Untitled

そしてこれが印刷物。昔の本とか見ると無駄にテンションがあがってしまう性分です。

Untitled

Untitled

5分だけと言われていましたが、結局閉店時間ぎりぎりまで置いてあるものを見学してました。写真のような機械や印刷物が多数展示してあって、館内も落ち着いた感じでリラックスしながら見ることが出来ました。マインツ自体こういう室内で何か見るようなところは少ないので、マインツに旅行する際はここにも立ち寄ってみるといいのではないでしょうか。

博物館を見終えると17時くらいでしたが、もちろん夏に差し掛かろうとするヨーロッパ、日はまだまだ落ちません。ご飯食べれるところを探すために散歩しがてら、ふらっと立ち寄ってみたのがキルシュガルテン(Kirschgarten)と呼ばれる古い木組みで出来た家が立ち並ぶ地区。確かにマルクト広場の雰囲気とはまた違う建物が並んでいて、すごく素敵な一帯でした。自分はどっちの雰囲気も大好きで、一気に二つの街を回った気がしてとても嬉しかったです。

Untitled

Untitled

そうして散歩を続け、結局晩ご飯を食べたのがマルクト広場周辺にある「HDW」というお店。中はそれなりに広く、内装もハートのモチーフがぶらさがっていたりと普通にお洒落な感じ。どちらかというとフェミニンな雰囲気でした。ワインの種類も多かった気がします。そして注文したのはガーリックスープとマスの丸焼き。マスの丸焼きには大量のポテトとホワイトアスパラがついてきて、美味しかったのですがもの凄くお腹がいっぱいになってしまい、さすがにポテトは残してしまいました。。

Untitled

Untitled

Untitled

というわけで、マインツの街中散策終了。

マインツへは船に乗るために来ただけで楽しもうという期待はしてなかったのですが、綺麗な街並とかわいらしい建物の魅力にすっかりはまってしまい、一気に大好きな街になってしまいました。シャガールのステンドグラスが見れなかったので、機会があれば是非また来てみたいなーと思います。KD観光船に乗る時はリューデスハイムやビンゲンから乗り入れる人が多いですが、マインツも本当にお勧めです。

明日へ続く。