ただいまオランダ語勉強中

写真 2013-04-21 12 52 02

オランダに来て9ヶ月が経とうとしております。

ちょっと前までやっと半年かーと思ってたのに、時の流れは本当に早いものです。最近は1週間過ぎるのも本当に早く感じられ、気がついたら1年、2年と経ってしまうんだろうなーと無駄な感傷に浸ったり。

さて、オランダ語

過去オランダに駐在していた人からの噂に違わずオランダ人は英語が得意な人が非常に多く、英語が話せれば生活上基本的には困ることはないのですが、唯一困る点として郵便物が読めないという点があります。それもGoogle翻訳使ったり、同僚に聞けば良い話なのですが。そうやってオランダ語を避けながら生活することも出来るのですが、せっかく現地に来ているのだから地元の文化を尊重して、そこに溶け込むように努力するのがグローバル社会に生きる人間としてあるべき姿であるという意識のもと、1月中旬からオランダ語の学校に通っています。

通っているのはロッテルダムセントラムに位置するCentre of British Englishという学校。たぶん英語がメインなのですが、オランダ語も開講しているので参加させてもらっています。そんなに授業料が高いということもなく、雰囲気もゆるめなので個人的には気に入っています。

ちなみに雰囲気はゆるめではあるものの、授業自体は全てオランダ語で進行。たまに英語も交えてくれますが、本当に難しいところだけ、という感じです。オランダ語教室としては初級と上級に分かれていて、初級コースはそれぞれレベルが1〜4の4段階あるのですが、自分は週2回のNL Beginner 1&2というコースを選択しました。今思えば週2回を選ぶ必要は全くなかったのですが…。授業は当然最初からオランダ語で、アルファベットの発音とかもすっ飛ばしていきなりテキストの会話文から始まります。自分は知識0から入ったので、それはもう苦労しました。だいたい少しは学んでる人が多いんですよね。落ちこぼれながらも何とか3ヶ月間くらいつき、4月初をもって何とかこのコースを修了することが出来ました。(修了といっても、最後のテストの点に関わらず修了できるので単に「一通り終わった」という方が適切かもですが…。)

で、先週からNL Beginner 3のコースが始まったわけです。もう1度同じクラスをやり直したり、少しブランクを明けて自主学習に努めるという選択肢も考えたのですが、やっぱ厳しい環境に身を置かないと勉強しないかなーと思いまして。

しかし、行ってみてびっくり。

1&2のコースを取っていたときより、生徒のレベルが大分高いのです。

聞けば大学とかでオランダ語を勉強してたよーって人が多いみたいで、3ヶ月細々と遊び程度に学んできた自分とバックグラウンドが違い過ぎます。「あなた授業来る必要あるんですか?」って人の多いこと多いこと。外国人の場合、どちらかというと話せるけど読み書きが苦手、って人が多いみたいなんですよね。1&2の最後のテストの時も、自分がクラスで一番出来ないはずなのに、他の人より点数が良いという事態が起こってしまっていましたし。たぶんそういった点をカバーする意図で授業に来ているんでしょうが、先生と生徒のオランダ語のやり取りに早速ついていけず、このレベルの差に絶望してしまったのが初回のクラスでした。

というわけで!

抜けるという選択肢もあるのですが、それはそれで悔しいし勉強にならないので、自主学習の時間を増やしてでも何とか食らいついていこうと決めました。なので今朝は宿題と復習をきっちりとやっておきました。それでも全然勉強時間が足りないくらいですが。。

正直、オランダ語の勉強に時間を当てるくらいならもっと英語の勉強に時間を割く方がいいのではないかと自分でも思います。英語は英語でだいぶ慣れてきましたが、仕事で不自由なく使いこなすためにはまだまだ修行が必要ですし。とはいえ、最初に書いたように自分の中で「現地の文化に溶け込む」っていうのは自分の中でも重視したいポイントなので、オランダに住んでるうちにしっかりオランダ語勉強しておこうと決めました。それに、オランダ語というマイナーな言語を習得することで、何かしらビジネスに繋がる機会があったりするのではということもふと思ったり。例えばオランダ語学習サイトつくってアフィリエイトで稼いだり…。

3ヶ月オランダ語と触れ合っていて感じたことは、やはりヨーロッパ言語は難しいということ。そして、読み書きは出来ても話すことと聞くことは自分にとって段違いに難しいということ。

もう少し勉強に力を入れることで、日常会話程度なら話せるようになれればなーと思います。

あとはこのやる気がきちんと続くか次第ですね…しっかり頑張ります。