ロッテルダムの図書館を見学してきた

相変わらずオランダは冷え込んでおります。

ここ数日は風が台風のように強くて、一応気温は0度以上あるのに体感気温はマイナス。家にいても風の音がごーごーと聞こえます。運転もしにくいですし、とりあえず風だけでもおさまってほしいんですけどねぇ。それにしても、まだ春は遠そうです。

そんな寒さが続くオランダですが、ずっと家の中いるのも不健康だと思い、昨日はロッテルダムの街中散策。

何気にBlaakからOostpleinの辺りが未開拓だったので、あの辺をぷらぷらしていました。どんなお店があるかチェックするのに加えて、もう1つの目的は図書館見学。色々Googleで調べてたら図書館がBlaak駅のすぐ側にあることに気づき、どんなもんなのか観に行ってきたわけです。

とりあえずこれが外観です。ちなみに"Bibliotheek"というのはオランダ語で"図書館"の意です。

写真 2013-03-23 15 00 53

中の写真は撮ってませんが、とても近代的な雰囲気でした。中には自習用の机もたくさんあって、学生中心に皆勉学に励んでいらっしゃいました。日本みたいに勝手に使っていいのかは謎ですが(たぶん大丈夫でしたが)、自分も休みの日はここ来て勉強してみようかなーと思ったり。あ、ちなみにグランドフロアの隅の方には、フロアにチェス盤が書いてあって、おじさん二人が対戦していらっしゃいました。(オーストラリアのケアンズにもこんなんがあった気が…結構どこにでもあるもんなんですね。)

写真 2013-03-23 14 46 20

散歩してる時も案の定めちゃめちゃ寒くて雪までちらつき出す始末でしたが、やっぱり家に引きこもるんじゃなくて外に出るだけで何かリフレッシュ出来ますね。いい休日を過ごしたなーという感じがします。

これから温かくなるのが本当に楽しみです。

春よ、来い。