お正月が終わり行くわけですが

2013年も5日目に突入し、そろそろ人々の正月気分も抜けて来た頃でしょうか。

こちらオランダでは1月2日から仕事が始まったため、正月気分を感じる間もないまま1年のスタートを切っております。

例のごとく天気が悪く寒くて暗いので今年に入ってから何気に仕事以外では一度も外に出てなかったのですが、今日は先輩がうちに来てくれたこともあり久々に街へと繰り出しました。

今日もオランダらしい曇天日和でしたが、空模様がどうであれ外に出るのはいい気分ですね。

久々に散歩してヨーロッパの空気を感じて、少し幸せな気分になりました。

今日はレストランやカフェを意識してチェックしていたのですが、注意してみて見ると至る所にあることにも気づけましたし。

滅多に外食しないのですが、たまには外で食べてお気に入りの店を探すのもいいかなーと思いました。

ちなみに、街中には大晦日の打ち上げ花火の残骸がまだ多数残っていました。誰か掃除するんでしょうか。。

クリスマスの時からある電飾もそのままで、もう少しだけ冬気分は味わうことが出来そうです。

写真 2013-01-05 16 38 50

*ロッテルダムのラインバーン商店街入り口。電飾が残っています。

冬至が過ぎたとはいえまだまだ暗くて天気の悪い中での生活が続きますが、そんなこんなでもうちょっと意識して外出するようにしようと思った土曜日なのでした。